育毛剤を使う前は頭皮をキレイにしています

私は現在30代の前半なのですが育毛剤を使い始めています。

ちょっと抜け毛が多くなってきたような感じがするのでまだ薄毛にはなっていないのですが将来のことを考え予防のために育毛剤で頭皮ケアを始めているのです。

私の父親の薄毛の父親も30代のころから髪が抜け始めたと言っていたので私も油断はできないと思っています。

育毛剤もただ使うだけでは効果が薄いようなので使い方にも気を使っています。今のところ育毛剤は1日1回、夜に頭を洗ったあとだけ頭皮につけて使うようにしています。

頭皮についた汚れや皮脂をキレイに落とすことを心掛けて丁寧に頭を洗っています。

頭皮に汚れや余分に皮脂があるとせっかく育毛剤をつけても毛根まで育毛成分がきちんと届いてくれないと思うので以前よりも今は頭を丁寧に洗うことを心掛けています。

その後、頭皮に向かい育毛剤をスプレーすると爽快感があり頭皮に育毛成分が浸透して行っているのが判ります。

育毛剤もネットの情報サイトで調べて厳選したもの。決して安いものではないのでしっかりと有効成分を引き出したいと思っています。そのため育毛剤の使い方も大切だと私は思います。

育毛シャンプーと育毛コンディショナーを使い始めました

薄毛が進行してきて、多少の抵抗を試みてみようと育毛シャンプーを使い始めました。一番初めなので、とりあえずもっとも有名なものが良いだろうとテレビや雑誌でよく宣伝しているものを使用してみました。

使い始めは多少トラブルもありました。髪の毛が物凄くきしむのです。洗い終わりはまったく指が通らずに、大丈夫かなと思うほどでした。ですので同じメーカーの育毛用のコンディショナーも使うようになりました。

それを使うようになってからは指通りの問題も解決しました。女性用のシャンプーとコンディショナーのようにはいきませんでしたが、気になるほどではない感じになりました。

その後育毛シャンプーと育毛コンディショナーを使い続けること数ヶ月、目に見えて髪の毛が増えるという事はありませんが抜け毛は確実に減りました。だいたいそれらを使う前の半分くらいにはなったのではないでしょうか。

個人的には満足できる結果です。抜け毛が減ったという事は、いつかは髪の毛が増えるかもしれません。時間はかかるかもしれませんが、期待しながらこれからも使い続けてみようと思います。

究極のヘアケアってなんだろな

ずぼらなわたしは美容院やサロンに行くのがちょっと苦手です。
髪型もずっとロングヘアなので、ちょっとやそっとじゃ美容院には行きませんでした。
それでも、市販のヘアケア剤で、しっとりとした髪を目指し、ケアしてきたつもりです。

それでもなかなか枝毛や髪のごわごわを完全に解消するのは難しいなと思っていましたが、
究極の髪質改善方法を見つけたのです。

そのきっかけはわたしの友人が美容師として美容院で働き始め、友人がいるなら、とその美容院へ通い始めたことです。

そう、究極の改善方法とは、髪をカットすることです。
当然ながら新しい髪が生えると痛んでいないしツヤもあります。
そこで枝毛などで髪の毛自体が弱っているところをきちんとカットすることで、髪の生え変わりのサイクルによって美しい髪に生まれ変わるのです。

とはいえ、それほど頻繁に美容院に行かなくてもいいと思いますし、カットも毛先を少し切ってもらうだけで、相当変わると思います。

もちろん完全に髪が生え変わるのは時間も掛かりますが、普段のお手入れを怠らないことで着実に髪質が改善していくと思います。

また、色んなサイトでまとめ記事等の有益情報が掲載されているのであわせて参考にしてみるとよいでしょう。

薄毛男子必見!今から始める育毛方法

シナモンで髪が増える!安くて効果のある育毛法
髪を増やす方法を調べていたら、シナモンに育毛効果があるという情報を見つけました。
よく調べてみると、結構効果が高そうです。
そこで詳しくまとめてみました。

ハゲやすさは性格も関係している!イライラしやすい人は注意
「普段からイライラすることが多いのですが、最近になって明らかにハゲが加速してきました。性格と薄毛は関係しているのでしょうか?」
という質問をもらったので今回は性格とハゲの関係性について考えていきたいと思う。
まず、性格についてだが、これについては先天的なもの(遺伝的なもの)よりも環境的な要素の方が大きいといわれている。そして思春期辺りまでに形成された性格はそうそう変わることは無い。

次に性格とハゲやすさの関係性についてだが、これは間違いなく存在するだろう。どういった性格の人がハゲやすいのか、というと次のようなものが挙げられる。

男です 髪に良いシャンプーとリンス教えてください!

薄毛隠しのための粉っていろいろあるみたいです
薄毛隠しのための粉っていろいろあるみたいですが
どれがいいのでしょうか?
プールで泳いでも落ちないくらい強力なのってありますかね?

補足
すごい汗かきなので^^;
プールは大げさでしたねw
「汗をかいても落ちない!」的なのを売りにしている粉がほしいです。

ヘアケアについて思うこと

髪の毛は女性の命です。ただ生えているだけじゃなくて美しくてハリ、ツヤ、コシのある髪を手に入れたいという事は女性の誰もが願っていることだと思います。

私も、強く思っています。髪が少ない人にとっては、ただ隙間なく生えていれば髪質など関係ないとハードルを下げられるでしょうが、髪が生えている私にとっては、どうしても質というものを意識してしまいます。髪の毛に対する女性の欲望って尽きないです。

もっともっとって思って、ヘアケア用品を買い揃える女性も珍しくありません。ヘアケア用品、素敵です。私は、マッサージブラシを持っています。

今では、電動式も売られるようになって便利になりました。

ですが、使っているのは安物で500円ぐらいのものです。電動式は家電屋さんの美容コーナーに行けば出会えます。値段を見ると1万円以上の金額で、簡単には買えないって現実に押し戻されます。でも、諦めてはいません。絶対に電動式のマッサージブラシを買うという夢を強く持っています。そして、美しい髪に磨きをかけたいです。

薄毛の原因は頭皮の汚れだった!いつものシャンプーであなたの髪と頭皮が変わる

30代、40代で抜け毛や薄毛に悩んでいる女性の方が増えています。髪の悩みは50代を過ぎてからと思っていませんか?食生活やストレスが原因で抜け毛や薄毛は起こります。しかし毎日の髪のケアも重要なポイントになります。正しい髪のケアで抜け毛や薄毛が改善されると嬉しいですね。

●シャンプー剤の選び方
シャンプーで頭皮の毛穴の汚れをしっかり落とせていないと、抜け毛は悪化します。毛穴に皮脂やほこりが溜まると頭皮に菌が広がり炎症を起こします。頭皮が炎症を起こすと、髪の毛の元気がなくなり、フケやかゆみで抜け毛が増えます。髪だけでなく頭皮をいつも清潔にしておくことで、抜け毛が防げるのです。シャンプーの選び方も大切です。

アルコール系シャンプーや、石鹸シャンプーは洗浄力が強く、泡立ちもいいのですが頭皮が弱い方には、刺激が強く負担になります。シャンプーは、アミノ酸系で刺激が少なく、頭皮に優しい商品を使いましょう。

●正しいシャンプーのやり方
シャンプー前にはブラッシングしてほこりを落とし、38度のぬるま湯で髪の毛の汚れを落としておきましょう。シャンプーは手のひらに泡だててから使い、指の腹でマッサージをすると血行がよくなり、抜け毛予防に効果があります。最後はしっかりとすすいで、洗い残しがないようにしましょう。仕上げはタオルでしっかりと水分を拭き取り、ドライヤーを使い髪を乾かします。

保湿効果を保つために、トリートメントも行いましょう。髪を濡れたままにしておいて自然乾燥をしている方は、いやな臭いが残ったり、べたついたりします。頭皮の毛穴の汚れが綺麗に落ちれば、抜け毛が改善されます。髪のターンオーバーが正常になるので、髪がよく育ちます。毛穴汚れの大掃除で毛根スッキリさせて、育毛効果をアップしましょう。

●頭皮の汚れが改善されリラックスできると
髪に優しいシャンプーを選んで、汚れをしっかり落とすことができ方は、頭がすっきりして以前よりリラックスできているとお話されます。食生活や生活習慣にもいい影響が出ています。髪を清潔に保つことができるようになるので、フケヤかゆみもよくなり、抜け毛が減ってきます。

髪にボリュームが出てくると、外出も増えて、会話も楽しめるようになったという方も多いですよ。髪が元気になると、新しい髪型にも挑戦したくなり、おしゃれも楽しめるようになります。美容室に行ってお気に入りの髪型を頼んでみましょう。

知らなかったでは遅い!エクステはあなたの髪の成長を止める?

綺麗なスタイルを作りたいと思って、無理なダイエット、間違ったダイエットをしていませんか?ダイエットに挑戦する女性は、カロリーをカロリーを減らすことを一番に考えて、野菜中心の食生活になります。体重は減っても、体に必要な栄養素が不足して、髪に栄養分が届かなくなってしまいます。綺麗になろうと思って実践していた事が、実は薄毛・細毛を悪化させていたのはご存知でしたか?ダイエットは食事制限だけでなく、バランスがいい栄養を摂って体を健康にすることからスタートしましょう。

●髪の栄養のお話
髪はアミノ酸とたんぱく質でできているので、食品でたんぱく質を減らすと髪が育たなくなります。髪の健康のためには、毎日肉、魚、卵、大豆製品を、野菜と一緒にに摂る必要があります。またビタミンA、C、Eは抗酸化作用が強いので、活性酸素を除去して頭皮の健康を保つ効果があります。

ダイエット中の方は、生野菜を中心に食べていませんか?色の濃い、ほうれんそうやにんじん、小松菜、かぼちゃ、いんげんも積極的に食事に取り入れましょう。そしてビタミンBは頭皮の炎症を抑え、新陳代謝を良くする効果があります。レバーや卵、カツオ、マグロに多く含まれています。

●冷え性を改善しよう
ダイエット中で食生活が不規則になると、体が冷えた状態になり、血行が悪くなります。体だけでなく頭皮の血行も悪くなってしまいます。冷えを改善するには、しょうがやにんにくのような体が温まる食材を食べましょう。暑くなるとシャワーだけですます方も多いですが、湯船に浸かったほうが、冷房で冷えた体を元気にしてくれます。低体温の女性は、正常な体温の女性と比べると、抜け毛の悩みが多いです。体が冷えると胃腸の働きが悪くなり、消化が悪くなります。老廃物が溜まることで代謝に必要な栄養素が吸収されなくなり、痩せにく体になります。

体を温めて、頭皮の血行が良くなることで、髪が新しく生まれ、成長しやすくなります。
運動すると冷え症は改善しますが、難しい場合はストレッチやマッサージでも冷え症は改善されます。大切なのは無理なく楽しく続けることです。買い物に行くときに車を使わないで自転車や歩いて出掛けたり、通勤で駅を利用するときも、エスカレーターをやめてできるだけ階段を使うようにしましょう。

●頭皮の血行がよくなると
低体温が改善して頭皮の血行がよくなると、髪が元気になり抜け毛が改善できて、今までのストレスが消えていきます。健康的に痩せて、髪もいきいきとしてくるのでわくわくします。

知らなかったでは遅い!エクステはあなたの髪の成長を止める?

薄毛や細毛、隠そうと思ってエクステを使っている女性の方へ。見た目は髪が増えるというメリットがありますが、デメリットも多いことはご存知でしたか?エクステは髪や頭皮のダメージが起きやすくなります。

●エクステの特徴
エクステは髪の根元に、付け毛を編み込んで装着します。簡単にヘアスタイルを変えられるし、いろいろなカラーも楽しめます。薄毛で悩んでいる女性にはボリュームアップができるので、人気があります。美容院に行けばお気に入りの髪型ができるのが、メリットです。

しかしシャンプーしても、頭皮の汚れが落ちにくいので、毛穴に汚れが残ってしまいます。

そして通気性がとても悪いので蒸れて、雑菌が繁殖し、炎症が起きて抜け毛や細毛が悪化します。髪には、成長期、退行期、休止期がありますが、このサイクルも乱れるので、育つ前に髪が抜けてしまいます。また、エクステの髪が抜けると、かなり不自然になり、気になって仕事もできなかったという女性もいます。エクステを使うことで、頭皮に負担が掛かり抜け毛や薄毛を悪化させてしまうのです。

●増毛や植毛
増毛や植毛もエクステと同じように、頭皮に負担が掛かります。増毛は、自分の髪1本に複数の髪の毛を結んだり、髪の毛の間に人工の毛を増やして太くしたりします。作業は自分でできないので、専門家に任せることになります。仕上がりによっては、他の方に気づかれることもあります。かつらのように取り外しの必要はありませんが、見た目を保つために定期的なメンテナンスが必要です。

植毛は医療行為で、クリニックで医師の指導で行われます。毛を毛穴に植えつけることができます。人工の素材を使った場合は、拒否反応が出る場合もあります。自分の髪を使う場合は、人工の髪を使うよりも頭皮には優しいですが、保険の適用が効かないので高額な費用は掛かります。増毛よりも見た目は自然になります。どちらも自然な発毛方法ではないので、今の自分の髪を育てることにはなりません。

●育毛は生活習慣と髪のケアで
生活習慣や食生活を改善したり、シャンプーや育毛剤のように、毎日の髪のケアで育毛効果をアップさせると、頭皮に負担を掛けずに髪が自然に成長します。

メンテナンスの必要もないので、気分的にもかなり違います。これから新しい生活をスタートするときに、メンテナンスが必要な髪ではいつも人に気を使うことになります。頭皮と髪が健康になれば、自然に髪にボリュームが出てきます。自然に髪が増えるほうが気分も明るくなれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>